蝶が舞うリースの時計
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
*予定*
*祈願* ARASHI LIVE TOUR 今年もいけますように!!!
お買い上げ予定
*予約*
[04/24] ARASHI LIVE TOUR Popcorn DVD [04/03] : ラッキーセブンSP[DVD] / Blu-ray (松本潤,小山慶一郎,中丸雄一) [03/06] : Calling/Breathless (初回盤A) / 初回盤B / 通常盤 (嵐) [02/09] きみはペット Blu-ray CUT
あらしごと(自分用覚書)
陽だまりの彼女~関連 雑誌 3/19 CUT 3/20 non-no 3/23 SODA 3/28 MORE 4/5 アクチュール cinema★cinema TV関連 ドラマの光 「花より男子」 MBS毎日放送 4/1 13:55~14:55 3/31 23;30~23:55 「Music Lovers」 4/1 10:29~10:30 「Nコンいっしょに歌おう」 Eテレミニ番組 「みんなの歌」(ふるさと うた:嵐) 4/1 Eテレ 16:00~16:05 4/3 NHK総合 10:55~11:00 Eテレ 16:00~16:05 4/4(木) 「VS嵐3時間SP」 (フジ/18:55~21:54) 出張キッキングスナイパー TOKIOがゲスト 4/4 18:55~21:54 歌舞伎座開場スペシャル 「今語られる勘三郎役者の生き様、夫婦の絆、独占告白&秘蔵映像300日」 ナビゲーター松本潤 4/6(土) 13:54~16:00 MBS毎日放送 ドラマの光「花より男子2」 第1話 16:00~17:00 「今、この顔がスゴい!」 4/10(水) 21:00~ 「TOKIOカケル」SP 嵐 出演 4/13 22:00~22:54 嵐にしやがれ 再放送 ニュースZERO(月曜日):翔さん 4/21~ 日曜日 朝日放送18:00~ 相葉さん
月別アーカイブ
プロフィール

夜ネット

Author:夜ネット
FC2ブログへようこそ!

バレーボール大好きで嵐くんに出会い。
ドラマで松潤にはまり。
ファンクラブまで入会してしまった
オバサンのブログです。



3月ですよ!

2月はにげる!

2014年開けたなあと思っていたら、三月です。
明日はひな祭り!三月三日ひな祭り♪♪♪
「失恋ショコラティエ」八話ですよ!

楽しみ♪♪♪

明日こそようやく、ゆっくり観れるかな♪♪♪

この一ヶ月、病院のひな祭り会の準備やら、組合の選挙やら、本来の仕事じゃないところで、振り回され続ける日々でした。
明日のひな祭り会が終われば、今年のお役目は、ほぼ終了!!!
ヤレヤレです。

今日、原作マンガ読んでいて、テレビはどう展開していくのか、ドキドキo(^o^)o

そういや、こんな記事が

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140302-00010006-bjournal-ent


恋愛ドラマで視聴率稼ぎにくい時代だとか?

自分的には、夢みさせて貰えて、楽しませて貰えて、ちょっぴり現実逃避させてもらって、リフレッシュできているんで、大満足♪♪♪

月曜日が楽しみ♪♪♪
ウッフッフ♪♪♪
です。

写真を拡大 『失恋ショコラティエ』公 式サイト(「フジテレビ HP」より)



月9『失ショコ』が醸す、恋愛ドラマ再生 の息吹?男女の隠された厳しい現実に直 球勝負 Business Journal 3月2日 15時30分配信 東京都知事選やらソ チ五輪やら大雪やら、 なんだかいろいろと重 なったため、この2月は テレビドラマにとって 苦難の時期となってし まった。軒並み視聴率 も振るわない中、すで に放送された第1~7話 の平均視聴率は全話で2ケタ台をキープし(ビ デオリサーチ調べ/関東地区)、意外と好評を 博しているようなのが『失恋ショコラティエ』 (フジテレビ系)だ。もう、見るからに「ベタ ベタのあまあまで、オシャレな職業の人の成功 物語で、なぜかシェアハウス状態で進む若い男 女の三角関係ですね」とたかをくくっていたの だが。石原さとみの湿って腫れた唇でチョコ レートをエロく食べさせたいだけでしょ、と 思っていたのだが、実は「現代男性の激しい思 い込みとストーカー気質」をうまいこと濁して 描いた作品なのだ。

主人公のチョコレート職人・小動爽太を演じ るのはアイドルグループ・嵐の松本潤。高校の 頃から1歳上の先輩である紗絵子(石原)を慕 い続ける。時に妄想猛々しく、時に自分の欲望 を律して、正反対の言動で抵抗してみたりと、 男子の脳内を執拗に逐一映像化。その間抜けさ と純粋さ、男の矮小なプライドと微妙な色気、 調和が取れているようでいてアンバランスな男 子を松本が好演している。ちょっと昔の『きみ はペット』(TBS系/2003年)を思い出した。 小賢しいが憎めない、小動物っぽいところが、 松本の魅力のひとつなのだろう。

何がびっくりって、石原に何度もフラれ、手 ひどい仕打ちを受け、明らかな侮辱の言葉を浴 びせられても、松本がくじけないところであ る。「え? そこ怒るべきじゃん? ブチきれ るでしょ、普通は」というシーンが幾度となく 出てくる。“くじけない”のではなく、完全に執 着。半ばストーカー。このキャラクターに共感 する男性がいるとしたら、ちょっと精神性を疑 う。ただし、妄想シーンはコミカルだし、クー ルな男を装う松本の一所懸命さは、そのストー カー気質の不気味さを帳消しにしている。

もうひとつ驚いたのは、松本にセフレ(水原 希子)がいるところである。松本はさらっとセ フレをつくり、さらっとセフレに恋愛相談した りする。粘着気質かと思いきや、ドライもドラ イ。女に対して「きっちりと境界線」を引く冷 静な男なのだ。どんなに馬鹿にされても崇拝し 続ける、最愛の女(石原)、なんでも話せて肉 体関係もある女(水原)、友達以上に決して昇 格しない女(水川あさみ)をうまく使い分けて もいる。

●「なかったこと」にされてきた男女の「使い 分け」

この爽太という人物像がイマドキっぽいかど うかはわからない。「純愛を執拗に貫く一方 で、下半身は別モノ」という男のスタンスは、 今に始まったことではなく、昔からそうだ。男 も女も相手を脳内で使い分けていることには変 わりない。ただ、ドラマ界ではこの使い分け が、いつの頃からかまったく「なかったこと」 になっていた。セフレがあまり公には登場せ ず、一途な純愛ばかりで陳腐なドラマばっかり だったもの。その点、『失恋ショコラティエ』 は素直に直球勝負している。妄想も性欲も隠さ ない。なんとなく恋愛ドラマ界の再生の息吹を 感じるではないか。

実は、結婚願望や専業主婦願望が強すぎる女 性にも冷水を浴びせる作品となっている。崇拝 される女か、至近距離のセフレか、ずっと昇格 しない女か。結婚できるのは崇拝される女だ が、幸せとは限らない。専業主婦の息苦しさに は、夫のモラハラ(モラル・ハラスメント)や DV(家庭内暴力)がもれなくセット。全体的 にはふわふわスイートに描かれているが、ビ ターで厳しい現実の要素もちらほら。「フジ月 9」を「最終回までとりあえず観続けよう」と 思ったのは久しぶりである。

吉田潮/ライター


COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
レシピブログ
今日は何つくろうかな~・・・
ジャニーズ情報
YouTube本日人気動画TOP3 (ブラック)
