蝶が舞うリースの時計
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
*予定*
*祈願* ARASHI LIVE TOUR 今年もいけますように!!!
お買い上げ予定
*予約*
[04/24] ARASHI LIVE TOUR Popcorn DVD [04/03] : ラッキーセブンSP[DVD] / Blu-ray (松本潤,小山慶一郎,中丸雄一) [03/06] : Calling/Breathless (初回盤A) / 初回盤B / 通常盤 (嵐) [02/09] きみはペット Blu-ray CUT
あらしごと(自分用覚書)
陽だまりの彼女~関連 雑誌 3/19 CUT 3/20 non-no 3/23 SODA 3/28 MORE 4/5 アクチュール cinema★cinema TV関連 ドラマの光 「花より男子」 MBS毎日放送 4/1 13:55~14:55 3/31 23;30~23:55 「Music Lovers」 4/1 10:29~10:30 「Nコンいっしょに歌おう」 Eテレミニ番組 「みんなの歌」(ふるさと うた:嵐) 4/1 Eテレ 16:00~16:05 4/3 NHK総合 10:55~11:00 Eテレ 16:00~16:05 4/4(木) 「VS嵐3時間SP」 (フジ/18:55~21:54) 出張キッキングスナイパー TOKIOがゲスト 4/4 18:55~21:54 歌舞伎座開場スペシャル 「今語られる勘三郎役者の生き様、夫婦の絆、独占告白&秘蔵映像300日」 ナビゲーター松本潤 4/6(土) 13:54~16:00 MBS毎日放送 ドラマの光「花より男子2」 第1話 16:00~17:00 「今、この顔がスゴい!」 4/10(水) 21:00~ 「TOKIOカケル」SP 嵐 出演 4/13 22:00~22:54 嵐にしやがれ 再放送 ニュースZERO(月曜日):翔さん 4/21~ 日曜日 朝日放送18:00~ 相葉さん
月別アーカイブ
プロフィール

夜ネット

Author:夜ネット
FC2ブログへようこそ!

バレーボール大好きで嵐くんに出会い。
ドラマで松潤にはまり。
ファンクラブまで入会してしまった
オバサンのブログです。

ぽけ~っつとしてるまに、時間は過ぎる・・・

季節の変わり目、気を付けないと・・・

お祭りも終わり、急に静かになりました・・・
(太鼓の練習場所が、家の近くなので、毎晩、“ド~ン♪ド~ン♪・・・♪”)

これはまた違うお祭り♪?
ほめられポスターも、ゲットできたし、ね♪

ちょっとぽけ~っとしていると、今朝は、体操ナビゲーター相葉さん登場の「世界体操選手権」団体予選も終わっていますね。
予選は、真夜中にちょこっと観ました。
生で見ると、圧巻でしょうね~。

この週末は、秋祭りもですが、スポーツの秋らしく、体操を始め、ラグビー、サッカー、マラソン、野球・・・と、夜中中継してて、つい観ていると、夜更かしおばさんしちゃっいます。
テレビも特番続きで、テレビっ子(古)でした(笑)
まあ、目的は、合間のCMに出会えるから、延々とテレビつけていたんですが・・・

今回、CM見たさにテレビつけてて思ったんですが、なんだか特番多くない?!とか、思ってたら、
今日、PC見てて、YOMIURI ONLINE のCOME ON ギモン読んでて・・・

秋のこの時期、民放各局はなぜスペシャル番組ばかり並べるの?

テレビ界では、1週間の番組表を改めることを「改編」といい、春と秋は「番組改編期」に当たります。

もともと春から秋にかけては、巨人戦を軸にしたナイター中継がゴールデンタイムで放送されており、プロ野球シーズン終了後は番組編成を変えなければなりませんでした。視聴率競争を繰り広げる民放の改編の目的は、視聴率が低い番組を打ち切り、新番組を投入することに尽きます。

 民放各局では改編期の前後を「期末」「期首」と称し、通常の番組ではなく、長時間の特別番組を中心に編成するのが通例となっています。この期間は長くなるばかりで、今秋は9月下旬から1か月近くに及んでいます。

・・・
・・・・
こうした特番ウイークは年末年始にもあります。もっとも、視聴者が休みに入る年末年始なら、ふだんとは違う特番を並べるのは理解できますが、「テレビ界の秋祭り」とも呼ばれる秋の特番合戦は、視聴者の生活のリズムからはかけ離れています。それでも、各局が特番をぶつけ合うのは、これらが一定の視聴率を取るからです。また、他局の新番組の出はなをくじくという狙いもあります。

 このため、特番の期間は長くなり、秋の新番組がスタートする時期も遅れがちになります。たとえば、連続ドラマの新番組が出そろうのは10月下旬になりそうです。「民放の横並び体質」と指摘されても仕方ありません。

 長時間のスペシャル番組の中には、中身が水増し気味のものも交じっているでしょう。新番組の出演者がずらりと登場し、番宣(番組宣伝)まがいのものも見受けられます。それを百も承知でこの「秋祭り」に参加するかしないかは、個人の自由です。


というように、気のせいではなく、特番の期間が長くなっているようですね。

まあ、個人の自由で、参加(視聴)♪
・・・
・・・・

まあ、続いて司会登場を期待して・・・(次回は、12/11収録)
視聴率ってのも、気になって・・・

「世界一のShow Time」
15.4% 3時間の平均ってことですよね。
裏に、強的

NHK 江~姫たちの戦国~ 15.7%
マルモのおきてスペシャル 16.7%

頑張ったよね~

10/9
15.7% 20:00-20:45 NHK 江~姫たちの戦国~
15.4% 19:00-21:54 NTV 世界1のSHOWタイム第4弾~ギャラを決めるのはアナタ~
11.8% 22:00-23:00 NTV おしゃれイズム秋の1時間スペシャル
11.9% 23:00-23:26 NTV 中井正広のブラックバラエティ
*8.9% 23:26-23:56 NTV ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!
*5.8% 23:15-24:10 EX__ 日曜ナイトプレミア・バラ色の聖戦・最終回
10.5% 21:00-22:48 TBS たけしが鶴瓶に今年中に話しておきたい5~6個のこと其の弐
13.2% 19:00-20:54 CX* 逃走中~狙われたハンター~
16.7% 21:00-22:52 CX* マルモのおきてスペシャル
*8.2% 22:58-23:55 CX* ニッポン小意見センタ~♪

他の日見てたら・・・日テレでは、バラエティ、「世界一~」が、一番視聴率よかった♪

まあ、ファンの欲目も入るかも・・・ですが、
司会の3人(潤&潤&羽鳥さん)が、いい位置で進行していて、観やすい番組になっていました。
そんなに、目新しいネタでもないけれど、楽しんでみることができました。

3時間、退屈しなかった♪

これ、特番においては、大事ですよね!!!

CATEGORY:雑記

THEME:ブログ日記 | GENRE:ブログ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
レシピブログ
今日は何つくろうかな~・・・
ジャニーズ情報
YouTube本日人気動画TOP3 (ブラック)