蝶が舞うリースの時計
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
*予定*
*祈願* ARASHI LIVE TOUR 今年もいけますように!!!
お買い上げ予定
*予約*
[04/24] ARASHI LIVE TOUR Popcorn DVD [04/03] : ラッキーセブンSP[DVD] / Blu-ray (松本潤,小山慶一郎,中丸雄一) [03/06] : Calling/Breathless (初回盤A) / 初回盤B / 通常盤 (嵐) [02/09] きみはペット Blu-ray CUT
あらしごと(自分用覚書)
陽だまりの彼女~関連 雑誌 3/19 CUT 3/20 non-no 3/23 SODA 3/28 MORE 4/5 アクチュール cinema★cinema TV関連 ドラマの光 「花より男子」 MBS毎日放送 4/1 13:55~14:55 3/31 23;30~23:55 「Music Lovers」 4/1 10:29~10:30 「Nコンいっしょに歌おう」 Eテレミニ番組 「みんなの歌」(ふるさと うた:嵐) 4/1 Eテレ 16:00~16:05 4/3 NHK総合 10:55~11:00 Eテレ 16:00~16:05 4/4(木) 「VS嵐3時間SP」 (フジ/18:55~21:54) 出張キッキングスナイパー TOKIOがゲスト 4/4 18:55~21:54 歌舞伎座開場スペシャル 「今語られる勘三郎役者の生き様、夫婦の絆、独占告白&秘蔵映像300日」 ナビゲーター松本潤 4/6(土) 13:54~16:00 MBS毎日放送 ドラマの光「花より男子2」 第1話 16:00~17:00 「今、この顔がスゴい!」 4/10(水) 21:00~ 「TOKIOカケル」SP 嵐 出演 4/13 22:00~22:54 嵐にしやがれ 再放送 ニュースZERO(月曜日):翔さん 4/21~ 日曜日 朝日放送18:00~ 相葉さん
月別アーカイブ
プロフィール

夜ネット

Author:夜ネット
FC2ブログへようこそ!

バレーボール大好きで嵐くんに出会い。
ドラマで松潤にはまり。
ファンクラブまで入会してしまった
オバサンのブログです。



がんばれじゃなく、ふわ~っと、楽しく(生きる)・・・・

偶然、ヒューマンドキュメンタリー再放送を、観ました。

24時間テレビ見ていたんですが・・・
ちょっと祭り気分すぎて、チャンネル変更

ある少女命の選択
18歳命のメール


自分らしく生きたい・・・

両親としては、少しでも長く生きてもらいたい・・・

生まれつきの心臓の病気
(拡張型心筋症)
幸いなことに、7歳で心臓移植(4歳の子の心臓)を受けることができ、手術は成功。
でも、手術後、医者から「10年生きることを目指しましょう・・・」と、母は宣告されました。

移植手術のおかげで、呼吸器はつけたままですが、家族3人で、自宅で暮らせることができるようになりました。

10年後、17歳になったとき、偶然病気で亡くした婦人とメールのやり取りがはじまりました。

そして、18歳になり検査したところ、腎臓の機能低下の宣告。
治療法としては、透析です。
主治医の先生にとっても、本音は即、透析へでしょうが、本人の意思を尊重して・・・透析はせず、自宅での生活を、選択。

老婦人から「頑張れじゃなく、ふわ~っと楽しく生きてください」って、言葉が・・・残ります。


納得したつもりでも、変わりゆく娘の姿を見つつ、心が揺らぐ父。
主治医を交えて、家族会議。

十分頑張ったから、「自分らしく生きていきたい」
最後まで、見守っていてください・・・


もう、涙が止まらなくて・・・
タイへン。
違うこと考えようと、呼吸器をつけているからしゃべれなくて、筆記から携帯メールへ。
時代の移り変わりだね~・・・と。

でも、そのメールの一言・一言が、両親へのプレゼントとして残ってよかったです。


ちょっと心が弱っていたところへの、この番組。
落ち込んだ心が、ちょっと浮上。

自分らしく生きていく・・・

難しいですね。

そうそう、なんで心が沈んでいたかというと・・・
昨日、介護保険証が、届きました。
判定結果 要介護5

前回、再認定申請して、要介護4

半年もしないうちに、要介護5・・・


「痴呆は病気です」
病院のパンフレットの冒頭の言葉です。

そう、痴呆症状は、治療や介護で改善されます。
それを、体験しました。

この春、骨折で入院した父、退院後、どうなるの?!ってくらい、痴呆症状進行していたんですが、デイサービス・シヨートステイと利用しつつ、自宅介護・・・

歩けなくはなりましたが、5月の連休ぐらいから、びっくりするぐらい改善。
話をできるようになってきました。

自宅介護がよかったのかな??と・・・自己満足。

病院や老人ホームに入ると、患者であって、与えられるばかりで、自分からの働きかけが少なくなり、刺激が減少して、痴呆症状が進むとかどうとか。

脳細胞から考えると、脳細胞は歳とともに減りますが、脳細胞から出ている手みたいなシナプスは、使えば使うほど伸びたり、増えたりするようです。
アルツハイマー型痴呆も、脳細胞への伝達物質が少なくなると起こるので、治療薬を処方すれば、進行を遅らせることができます。

家で介護することにより(自宅ってことにより)、父、じいちゃんって、いう立場による刺激が、痴呆にはよい治療になるよです。
先日、ホームドクターとお話ししていたんですが、「自宅での介護が、痴呆には一番いいんだけど、最近は怖いっていう人が増えているんですよ。」っていうことです。
確かに、目の前で心臓発作起こされるのも、骨折されるのも、いやですよね・・・

介護度が5になれば、多分、特養に申請しなおせば、早急に、入所できる順番がくるかも?なんですが・・・
申請したらいいのかどうか・・・
悩んでいる自分が・・・・
昨日から、なんとなく気分が落ち込んでいます。

長期の介護施設に、入所したほうがいいのか?
自宅で介護したほうがいいのか?

レントゲン・心電図見せてもらえば、心房細動による心臓肥大。
心臓マーカーの値も、高値安定(心不全、一歩手前)
腎臓の値も、透析一歩手前。
(職業柄、検査結果からの身体状況は、読める・・・)

透析等の延命治療は、断りました。



「自分らしく」・・・

「父らしく」・・・

最後まで・・・

難しいテーマです。

でも、震災や交通事故のように、突然訪れる「最後」よりも、覚悟して受け止めれる「最後」ってのは、
幸せなことなのかも・・・ですね。

なんだか静かに降る雨の中、語ってしまいました・・・



あ、「怪物くん」(大野さん)登場♪














COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
レシピブログ
今日は何つくろうかな~・・・
ジャニーズ情報
YouTube本日人気動画TOP3 (ブラック)
