蝶が舞うリースの時計
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
*予定*
*祈願* ARASHI LIVE TOUR 今年もいけますように!!!
お買い上げ予定
*予約*
[04/24] ARASHI LIVE TOUR Popcorn DVD [04/03] : ラッキーセブンSP[DVD] / Blu-ray (松本潤,小山慶一郎,中丸雄一) [03/06] : Calling/Breathless (初回盤A) / 初回盤B / 通常盤 (嵐) [02/09] きみはペット Blu-ray CUT
あらしごと(自分用覚書)
陽だまりの彼女~関連 雑誌 3/19 CUT 3/20 non-no 3/23 SODA 3/28 MORE 4/5 アクチュール cinema★cinema TV関連 ドラマの光 「花より男子」 MBS毎日放送 4/1 13:55~14:55 3/31 23;30~23:55 「Music Lovers」 4/1 10:29~10:30 「Nコンいっしょに歌おう」 Eテレミニ番組 「みんなの歌」(ふるさと うた:嵐) 4/1 Eテレ 16:00~16:05 4/3 NHK総合 10:55~11:00 Eテレ 16:00~16:05 4/4(木) 「VS嵐3時間SP」 (フジ/18:55~21:54) 出張キッキングスナイパー TOKIOがゲスト 4/4 18:55~21:54 歌舞伎座開場スペシャル 「今語られる勘三郎役者の生き様、夫婦の絆、独占告白&秘蔵映像300日」 ナビゲーター松本潤 4/6(土) 13:54~16:00 MBS毎日放送 ドラマの光「花より男子2」 第1話 16:00~17:00 「今、この顔がスゴい!」 4/10(水) 21:00~ 「TOKIOカケル」SP 嵐 出演 4/13 22:00~22:54 嵐にしやがれ 再放送 ニュースZERO(月曜日):翔さん 4/21~ 日曜日 朝日放送18:00~ 相葉さん
月別アーカイブ
プロフィール

夜ネット

Author:夜ネット
FC2ブログへようこそ!

バレーボール大好きで嵐くんに出会い。
ドラマで松潤にはまり。
ファンクラブまで入会してしまった
オバサンのブログです。

話が動き出しましたね~・・・「スマイル」

2話、終了~!

ドキドキ、花ちゃん:結衣ちゃん大活躍でした、ね。

未来:2015年、現在:2009年、過去:2000年前後

が、絡み合って、ビトを中心に話(ドラマ)が気持ちよく進みはじめました、ね。

親の愛を満足に、得られずに育ったビト・・・
タイムリーというかなんというか、行方不明の末殺されていた小学生の殺人犯が、親(実の母と義理の父)だったというニュース・・・
虐待の痕もあったとか・・・、学校側も母親に確認したが、否定されていたとか・・・
なぜ、通報しなかったかとか、問題になっていますが、子供にとっては、母ってのは、どんな人でも、母なんですよね。
幼いこどもの社会への窓口は、まず親からなんですよね。
親から否定されたら、どうすればいいか?
不安なことです・・・

我が家のことなんですが、これも、タイムリーというかなんというかなんですが、わが娘、この春から、一人暮らしをはじめました。
一人暮らし、いろいろてこずっているようですが、ストレスがピークに達したのか、
「・・・こんな娘でごめんなさい・・・いなくなったほうがいいのかな?・・・・」という、メールを送ってきました。
私がすぐ動けないことも、知っているはずなんですよね。
ある意味親の愛を試しているようなものですね。


「スマイルで散歩しておいで・・・・」~!と、ひとこと・・・

一人でこもると、解決策はなかなか見つかりません・・・
外の景色見るだけでも、気分は変わるものです。

人ってある意味無意識に、自分の存在価値を確認しながら生きているのかも?と、思うことがあります。

「スマイル」見て、なんとなく、引きずっていたのは、こういうことを、考えさせてくれたからかな~?と、一人おもいました。

親の愛を満足に得られず、自分の存在価値というか、居場所を探しているうちに、知らず悪の世界へ・・・
この世の中、一歩間違えばだれでも、陥る可能性のある落とし穴・・・
落とし穴へ落ちるのも、這い上がれるかどうかも、人とのかかわり方次第ですよね。

人をどこまで信じれるか、信じられる人を得られるかどうかも、大事ですが、本人が内にこもらず、外に目を向けるってのが、一番大事かも・・・

って、「ドラマ」ひとつで、真剣に語ってしまった・・・

「スマイル」のwebのスタッフからのひとこと読んでて、思わず考えちゃいました・・・

ある意味、賛否両論あって、成功ってことですよね。
だって、ヒーローものの単純なドラマではないはずなので・・・・

「スマイル」 をご覧の皆様へ

この度は、「スマイル」 をご覧頂き、また、たくさんの方からご意見・ご感想のメッセージを頂き、ありがとうございました。
皆様からの様々なご意見は、一つ一つ心して拝読させて頂いています。

今回の企画のきっかけは、我々制作スタッフの知り合いに、日本人とフィリピン人のご両親を持つ方々がいて、彼らが色々な場面で、意識的にあるいは無意識的に差別を受けた経験があり、とても悔しい思いをしたことがある、という話を伺ったことでした。
それから、同じような境遇の方々にお会いして取材を重ね、様々な資料を読みました。

その過程で、「現在、日本に滞在する外国人の約10%がフィリピンの方々で、日本人とフィリピン人のご両親を持つ方々もたくさん日本で暮らしていること」 「その中に、心無い発言や行動に傷つけられている方々がいること」 「言った本人はまったく “偏見” だとは認識していない無意識の発言で、言われた側が人知れず傷ついていることが、現状でも多々ある」 ということを改めて知りました。
誰もが、日常生活の中で、気付かないうちに差別する側にまわってしまい、他人を傷つけていることがあり得る…、これはとても悲しい事であると同時に、とても怖いことだと思います。

そういった今回のテーマを伝えるために、一部差別的な表現を用いました。
しかし、主人公のビトと同じような境遇の方々から、「テーマ云々は別として、その表現そのものにとても傷つけられた」 というご意見も頂きました。
その点に関しましては、ビトが言われなき差別を受けて苦しんでいることを表現するために必要なシーンと考えて描いたものであり、決して、差別を助長する意図で描いたわけではないことをご理解頂けたらと思っています。
その差別の背景にある “ビトの過去” がこれから徐々に明らかになっていきますので、今後の物語を見守って頂けたらと思います。

「テレビドラマでそういうことを訴えても、差別を容認・助長するようなマイナスなことこそあれ、根本的な解決にはならない」 というご意見も頂きました。
しかしながら、テレビドラマに影響を受けて育ってきた人間として、また、テレビドラマの可能性を信じて制作に携わっている者としては、このドラマをご覧頂いた方々が何かを感じ取って下さったり、差別や偏見といった理不尽なものについて、今一度考えるきっかけになれば… と願っています。
また、この先、ビトや社会的に弱い立場にある人々が、周囲の支えを得ながら、様々な困難に立ち向かっていく姿を通じて、我々が本当に大切にしなければならないことや、人間の本当の強さや優しさとは一体何なのか、といったことを感じ取って頂けたら、と切に願っています。

我々がこのドラマに込めた思いが、一人でも多くの皆様にきちんと届きますよう、
これからも誠心誠意、番組制作に臨みたいと思います。
ぜひ最終回までご覧頂けたら幸いです。
そして、引き続き、ご意見・ご感想をお寄せ頂けますよう、宜しくお願い致します。

2009年4月24日

金曜ドラマ 「スマイル」
制作スタッフ一同

スポンサーサイト

CATEGORY:テレビ

THEME:ブログ日記 | GENRE:ブログ

COMMENT

お疲れ様・・・

日々いろいろあるけど、黄門様の主題歌じゃないけど、
♪人生楽ありゃ、苦もあるさ~♪
ですよ。

つらいことがあるから、嬉しいことっていうか、喜びも倍増!するってことですね♪

人とのかかわり方

縁!出会いって大切
ビトもそうかな?
悪い仲間との出会いがなければ・・・・
でも その出会いがあったから 
その後の良い人達との出会いがあり
2015年のあの笑顔ビトに繋がってるのかな?

・・・・・
私が言いたいのは
私、夜ネットさんと出会えて良かったって事です

超自信ですが
今日 もう昨日かっ
とっても元気もらいました ありがとうございました
とっても大変で クタクタになったけど 
夜ネットさんの言葉と 潤くんのあのまなざしに元気もらいました

今は 勤務中だよね
お疲れ様

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
レシピブログ
今日は何つくろうかな~・・・
ジャニーズ情報
YouTube本日人気動画TOP3 (ブラック)